2014/09/17

これから日常アニメを見始める人におすすめのアニメ10選


最近人気の日常系アニメについて、おすすめの作品を独断と偏見に基づいて挙げていくよ。
あれがない、これがないとか言い出すときりがないので堪忍してね!

みなみけ



「この物語は南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください」


南家の3姉妹の平凡な日常が描かれる作品。
冒頭で過度な期待はしないでくださいという忠告が入るが、期待してもいい面白さ。

一応、サザエさん時空が採用されているので、キャラが成長していくことはない。まあ、この年齢じゃないと、小中高の3姉妹じゃなくなってしまうからなあ。

4期まで作られるほどの人気だが、2期は見なくていいよ^^
2期だけは謎…

けいおん!




何故かくっそ流行ったので、かなり認知度は高いはず。
けいおんから深夜アニメ入った人も多いはずだが、そんな人たちもアニメ歴5年目ぐらいになるのか・・・

キャラのかわいさと曲の良さが非常にうまく働いている。
OP、ED、キャラソンのできもすごく良くて、はまってしまう。

この作品以降、京アニの作品のキャラデザがけいおんのキャラみたいになっているような気がする。

大量のギタリストやベーシストが誕生したが、今もなお生き残っているのかな?

きんいろモザイク



イギリスでのホームステイで仲良くなった少女が、成長後、逆に日本へ留学しにきて、同じ高校で再び出会い、そこでの日常が描かれる。
イギリスと日本の文化交流の中に、改めて日本文化の良さを感じさせられる。

 英語を話すシーンがあるが、COCO塾監修の下、英語力の高い声優が起用されていて、非常にクオリティが高い。(特に1話)

ジャズの既存曲のカバーであるEDは名曲。
ありふれた日々の素晴らしさに気づくことができる。

 2期の製作が決定している。

らき☆すた



OPがヤバい。
個人的にはオタクの代名詞的な作品だと思う。

らきすたと言えば、聖地巡礼のイメージがする。この作品から、聖地巡礼という言葉を聞くようになった。こういった楽しみ方もありだな。

ハルヒやらき☆すたあたりでアニメ見始めた人も多いだろうなあ。
このころは僕は中1ぐらいですごく懐かしく感じる。
文化祭でハレ晴レユカイとか踊ってるやつがいてキモかったwwwww
自分も見てたけど、ドン引きだったのが懐かしいwwwww仲間内でやれよって思った。

のんのんびより


田舎のゆるい日常アニメ。
ただの田舎の日常だが、ゆったりした田舎の風景やのんびりした感じに心地よく癒される。

年齢設定がおかしい。
小学生じゃないだろwwwwって節々で感じるけど、どうでもいいや。
気づいたら、ほたるんの虜になってた。

2期の製作が決定しているのん。

ゆるゆり



\アッカリ~ン/

原作はコミック百合姫で連載してるけど、それほど百合ではない。
むしろ、まんがタイムきららで連載してそうな感じ。

ごらく部の4人組と生徒会のメンバーを中心にゆるい日常生活が描かれる。
アニメは妙に作画がすごいシーンがあって、見ごたえもある。

罰金バッキンガムの語呂の良さが好き。

 未確認で進行形




突然現れた許婚との同居生活が始まる話。ややラブコメ色強めなので、男キャラは必要ないという人には向かないかも。

シスコンかつロリコンという異常な姉、見た目幼女のロリ小姑などの個性豊かなキャラとの日常が描かれる。

OPとEDも何故か飛ばせないぐらい好き。

真白たんが可愛い。

Aチャンネル



たいていの日常系のアニメは部活とか少々の設定が入るけれども、この作品はそういうのがない本当に女子高生の日常って感じの作品。

毎回挿入歌が入るので、そこを受け入れられるかがポイントになる。

他の作品ほど話題に挙がりにくいが、隠れた名作だと思う。
放送された時期が早すぎた感は否めない。最近に放送されていたら、もっと話題になるはず。

ちなみに、6話のサブタイのせいで、風評被害を受けている模様。

ご注文はうさぎですか?




かわいさだけをブレンドしました。
とにかくキャラクターたちが可愛い。

カフェで働く少女たちの日常を描く作品。
こんなカフェにぜひ一度行ってみたい。

また、西洋系の街並みがオシャレでエキゾチックな雰囲気を醸し出す。背景や美術も素晴らしい。
喋るうさぎが出てきたりするなど、やや非現実的で不思議な世界観の中にとりこまれてしまう。

1話からセクシーなシーンがちょくちょく出てくる。

放映時期も最近なのでおすすめできる。
あぁ^~こころがぴょんぴょんするんじゃ^~


ひだまりスケッチ




魔法少女まどか☆マギカのキャラデザの蒼樹うめ先生の作品。
美術科の高校に通う女子高生たちの話。

かなりの長寿作品で原作は10周年を迎え、アニメは4期まで作られている。
根強い人気があることもこの作品の素晴らしさを物語っている。

終わりに


個人的にはこの中では、ゆるゆりが一番好きです。キャラのかわいさやごらく部のメンバーの醸し出す空気が自分のツボにはまっている。できれば、この世界の空気に溶け込んで、常に見守っていたいぐらいです。

基本的にどの作品も優しい世界なので、安心して見られるのがいいですね。
小難しい設定や大量の登場人物とかもないので頭空っぽの無心で見られる。


ゆゆ式も入れたかったけど、万人受けするわけではなさそうだったから見送った。
はまる人には、はまるので一度見てみるといいかも。
あずまんが大王、ARIA、夏目友人帳とかも見てみるといい。


日常系といっても、さらに細かく細分化されていて、ひとくくりにするのは難しいです。日常系の中でも、微妙に違う作風や方向性の違いを楽しむのも一興だと思います。


ただ、日常アニメが終わった後の虚無感だけはどうにもならない…


0 件のコメント:

コメントを投稿