2014/09/18

NEWGAME!はステマなのか


ネット(主にtwitter)を徘徊していると、しばしば見かけるこの画像だが、元ネタはNEWGAME!というまんがタイムきららキャラットで連載中の4コマ漫画である。


ゲーム会社の新入社員を主人公として、女性社員たちの社会人生活を描いた作品。フロアで寝泊まりするなど社畜的な要素も描かれてはいるものの、ほのぼのとした作風である。
まんがタイムきららキャラット(芳文社)にて、2013年3月号より3ヶ月連続でゲスト掲載され、2013年7月号より連載開始。
2014年2月27日に単行本第1巻が発売された。
http://dic.nicovideo.jp/a/new%20game!





元ネタのマンガは品薄状態が続いていて、入手困難な状態だったが、再入荷でここまで山積みにされるほど。商業的な策略を感じなくもない。

「今日も一日がんばるぞい!」で有名な漫画「NEW GAME」1巻が人気過ぎてプレミア化

この記事によると、8/27の時点ですでにプレミア化していている模様。
さらに調べてみたら、7月の時点ですでに品薄状態だったみたいだ。

今日も一日がんばるぞい!の元ネタ『NEW GAME!』を手に入れた!

この記事の投稿日が7/7なので、そのころから続いていたんだろうな。
本を増刷するには、いろいろとあるのだろう。

「がんばるぞい!」を使いだしたのはどこのどいつなのか

まあ、ツイッターを中心に流行っているので、ツイッターに元凶がいるはずだと思った。
がんばるぞい!で検索してみると、この作品に関係なく、一般の人がこのフレーズを使用している模様。

このツイートは、今日も一日がんばるぞい!とつぶやいているので、おそらくこの作品を意識したツイートだと思われる。しかし、画像はついていない。




紙の質感的にきらら本誌の画像に見える。

ワードで検索しているので、画像だけでつぶやいているツイートが検索できていないから、これが元凶とは言えない。まあ、少なくとも4/30には出回っている。

これ以上は僕の力では厳しい…

ステマか否か

ステマではないと思う。

商業関係者でない一般の人間もこのがんばるぞい!を使っているので、普通に流行しているのだろう。ステマと流行の線引きは難しいけど、流行がネット上で起こると、匿名であるがゆえにステマを疑われやすい気がする。

もともときらら系の作品はあまり本屋には並んでいない。でかいし、高い。
ご注文はうさぎですか?なんかも原作が本屋に無くて、困っている人いたしね。

誰かが使用した画像を見て、その使いやすさ、キャラのかわいさ、元ネタが何かということなどが重なって、偶発的に話題になったのだと思う。そして、書店側は売れるだろうから、たくさん入荷しているだけのことだろう。


(もしかすると、僕がこのステマを見破れていないだけかもしれない )

結び

ゲーム会社の社会人の日常が描かれるNEWGAME!のある1コマが、日本人の潜在的な社畜精神と上手く結びつき、1日の始まりに自らを鼓舞させると同時に癒しを与える存在となり、このような流行が生まれたのだろう。
 
きららは月刊誌なので、単行本は年に1冊か2冊ぐらいしか出ないから、もし仮にステマであっても優しい目で見守ってあげたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿